人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanabosi日記

nanabosi77.exblog.jp
ブログトップ

知床旅行記・3

<原始の森にひっそり眠る神秘の湖・知床五湖> (旅・まだ二日目)

岬めぐりの後は「知床五湖」へ向かう
道すがら、エゾシカとキタキツネにご対面
知床旅行記・3_d0016417_21151348.jpg

ここは、シカ公園か?と思うほど集団で道路そばの草を食んでいた


知床旅行記・3_d0016417_2121072.jpg

車に近づいてくるキタキツネ
「ダメだよ~危ないよ、車にひかれちゃうよ~」
これは人間が悪いのです
いたずらに食べ物を与えるから・・・
野生動物に出会ったら静かに見守りましょう!


「知床五湖ってどんなとこ?」

五湖周辺の土地は硬い岩盤の上に
硫黄山の溶岩の塊が堆積していて
二つの地層の間から地下水が湧き出して
湖をつくっている。そのため、
五湖には、流れ込む川もなく流れ出る川もない
周辺はヒグマの密生地!!

『一湖』 木道を歩いて10分・湖面には知床連山が映る・・
知床旅行記・3_d0016417_21413278.jpg



『二湖』 「ほ~」これまた、絶景かな絶景かな・・
知床旅行記・3_d0016417_2151344.jpg



『三湖』 原生林の雰囲気が更に漂います・・
知床旅行記・3_d0016417_21534785.jpg



・・・と、ここまで順調。
ところが、な~んと、こんな看板が!!!
知床旅行記・3_d0016417_21562589.jpg

” ヤツ ” はやっぱり現れたかーーー!!! デンジャラスー!
仕方がない。我々が ” ヤツ ” のテリトリーに
オジャマしているのだから!


山歩きの必需品「熊除けの鈴」 皆持って歩いているぞ~~
知床旅行記・3_d0016417_2252010.jpg


今日はここまで
次回は海の幸と野付半島を紹介する予定です
by nanabosi77 | 2005-07-20 22:22 | 旅の話