nanabosi日記

nanabosi77.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

グッとくる1曲・・・

  「LIFE is・・・」      by 平井 堅

自分を強く見せたり・・

自分をうまく見せたり・・

どうして 僕らは こんなに

息苦しい 生き方選ぶの?


目深にかぶった帽子を

今日は はずしてみようよ

少し乱れた その髪も

かわいくて 僕は好きだよ


風に踊る 枯れ葉

濡れた 芝生の匂い

君と寝ころんで 見上げた 何もない空


答えなど 何処にもない

誰も おしえてくれない

でも 君を想うと この胸は

何かを 叫んでる

それだけは 真実・・・


@~@~@~@~@~@~@~@~

平井堅のライブをDVDで観た
最後(アンコール?)に
この「LIFE is・・・」をピアノの弾き語りで唄ってた

何度も聴いてる曲なのに
今更のように グッとくる
これが、” 心に響く ”ってやつだね

堅さんには しょっちゅう泣かされる
少なくても あと2曲はあるな~

同じ曲でも
聴く側の状況で全く違ってくるから面白い

今、もしもライブ行けたら
間違いなく 泣くだろうな~
行きたいな~


              
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-31 22:38 | ひとりごと

お寿司はお好き?

お寿司を食べる時、何から食べるか?
以前とは好みが変わったわね~
最近は、あっさりした物が続き
最後まで残るのは、脂がのってる系、魚卵系
d0016417_13201892.jpg

イカよ~イカイカ!
d0016417_13215777.jpg

タコよ~タコタコ!
d0016417_1328102.jpg

ホッキよ~ホッキホッキ!
d0016417_13285966.jpg

カニよ~カニカニ!
d0016417_13295994.jpg

タマゴよ~タマゴタマゴ!
d0016417_13313823.jpg


基本的には、回ってるお寿司でも満足なんですが・・・
なぜなら、イカ、タコ、イカ、タコと好きなものだけ食べられるからね~

*大阪に行った時、「ハモ」と、「フグ」の握りに感激したっけな~*ジュル~・・・
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-29 13:43 | うまいもん

煮豆が・・・

***失敗作の煮豆***
d0016417_2053334.jpg

ちょっと、調子に乗り過ぎました
あまり多くを語りたくないのですが
はっきり言って煮豆に失敗しました

思い立ったら百年目←(活字にすると意味がわからない)
豆を最短時間で水に浸し
夜遅くに火を通し、朝まで自然放置
ここまでは普通

味見をしたら、「ちょっと薄いわね~」
と、思ったのがいけなかった・・

砂糖を足して、再び火を通した
気が付けば何だか香ばしい匂いが・・・「ぎゃー!」

アメみたいに硬くなってる~!

で・・・、諦めの悪い私は、水を足してみた
が、・・・納得いかず・・

次に、焦げの香りの液体を捨て
新しい煮汁(砂糖水)で再度 煮てみる

「何とか食べれそうだ・・・いえいえ意地でも食べるぞー」

『絶対リベンジしてやるー!』堅く心に誓った77であった!


○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

あと一ヶ月は、寒さ厳しい朝が続くんでしょうね~
d0016417_220301.jpg

[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-27 22:03 | うまいもん

肉じゃがと煮豆

圧力鍋 第七号 「肉じゃが」
d0016417_201059100.jpg

お袋の味と言えば「肉じゃが」
加圧4分、余熱5分、水分飛ばしに5分くらい

ん~~、
圧力鍋に魅了されている 77です
こうなったら、とことん、使い切りたい 77です

思うに、通販 テレビショッピングで買った物の中で
今までで、一番役に立つ品物だったのではないでしょうか?

(あ~無駄使いの多い人生だった!)


煮豆(黒まめ)は、ただ今、仕込み中
明日の朝には食べられる予定・・・のはず
ドキドキする


d0016417_20294732.jpg

冬景色は当分続く
ホントに寒すぎ・・・
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-25 20:31 | うまいもん

雪山

***埋もれる~***
d0016417_21514969.jpg

毎日毎日、厳しい寒さが続きますね~
連日、零下気温で外にでるのが、億劫になる

雪も溢れています
雪山です
除雪も排雪も追いつかないらしいよ


本日の圧力鍋クッキング
「白飯」 ご飯を炊いてみました
加熱5分、余熱10分

炊飯ジャーで炊くより、はるかに早い!
これも 第五号に入れても よろしいかしら?

そして、もう一つは
第六号 「りんごジャム」 
加熱4分、余熱15分

d0016417_22164943.jpg


ジャムなんて初めて作りましたよ~
ちょい、ちょいと出来るとは・・驚きだぁ~

少しは、出来る主婦に近づけるかも!(な~んて、ありえね~)
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-24 22:20 | 四季の色

秋刀魚の梅煮

圧力鍋 第四号 「秋刀魚の梅煮」
d0016417_19333671.jpg

イェ~イ!
今日は、魚だよ~ん

「さ・ん・ま」

加熱15分、余熱15分
ちと、加熱時間が長いように感じるけど
弱火だから、良し、良し

型崩れもなく、ふっくらと、味が染み込んでおりました!
骨も食べれるくらいの軟らかさ

味付けは自前の調合なので
そこんとこだけ、ちびっと改良の余地ありかなぁ~

(妖しいのは、あくまでも自分の腕だったりする・・・悲ピ~)

「野菜・肉・米・魚」
あとは、なんだろう・・・
煮豆なんかどうだろう?
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-23 19:56 | うまいもん

豚角煮と赤飯

圧力鍋 第二号 「豚角煮」
d0016417_1945392.jpg

圧力鍋 第三号 「赤飯」
d0016417_19465227.jpg

今日もめっちゃ、感激的

角煮は、加熱22分+6分 ・余熱5分と多少時間はかかるものの
通常の半分の加熱時間で
何ともいえないほどの、 ”やわやわ” ”とろとろ”に仕上がりました

赤飯は、もち米が余っていたのを思い出し
急な思いつきでパッパッと
加熱4分、余熱15分
あ~ッという間に出来上がり~
(お水の分量ちょっと間違ったけど!)

さて、次のメニューは、どうしたものか・・・
作戦を練らなければ☆
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-22 20:08 | うまいもん

初めてのカレー

圧力鍋 第一号 「カレー」
d0016417_0595859.jpg

ただのカレーです
なんのひねりも、工夫もありません

圧力鍋の試運転につき
いろはの ”い” から始めてみました

無事、蓋が吹っ飛ぶ事も、爆発する事もなく
デビュー戦を終えました

加熱時間「3分」
余熱で「15分」
ルーを入れたら出来上がり

非常に感動的でした!
ガス代節約できそー

明日は、豚角煮に挑戦するかな~?
(興味の続く限り、挑戦は終わらない~)
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-22 01:14 | うまいもん

キッチン用品

**ティファ~ルのフライパン**
d0016417_21234053.jpg

**圧力鍋**
d0016417_21242020.jpg

今年新しくご購入の
フライパンと圧力鍋

「欲しかったんだよね~!」

待望のグッズを手に入れて
思い出しては
「ウフフフ・・」と、にやけてます

フライパンは古くなったから買い換えただけなんだけど
新品はやっぱり気持ちいい

圧力鍋は夢が広がるね~
何を作ろうか?
楽しみ楽しみ
(蓋が吹っ飛んだり、爆発しないかちょっと心配・・)

あとは、ただの夢に終わらないように
COOKINGをするのみ・・・するのみ・・・するの・・だろうか?
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-20 21:47 | もの

降りますね~

「ブレぶれですな~」
d0016417_19155258.jpg

d0016417_1916899.jpg

朝から よく降ります
帰る頃には 横殴りに吹雪いてました

*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

「猫 ひろし」に思うこと・・・

なんの脈絡もなく、意味不明でつまらんギャグ連発
夏も冬も、Tシャツに短パン一丁、しかも裸足
とにかく、壊れたオモチャみたいに動き続ける 
そのはじけっぷり、壊れっぷり・・やばすぎ

けど・・・だけど・・・

妙に気になる
妙に可笑しい
今や、「猫 ひろし」の名前を聞いただけで
含み笑いが出るのは私だけ?

無駄情報とは思いつつ
ファン達の声をご紹介しましょうか!「にゃ~~」
  ▼
  ▼
  ▼

△ 「面白いんだか分からんけど、とにかく笑いが止まらん」

△「わけわからないところが最高!」

△「あまりのバカさ加減に、久ぶりに腹を抱えて笑い転げた」

△「話は成り立ってないけど妙な迫力があって笑えました」

△「かなり、やばかったです。つき抜け続けてください」

△「息つくヒマなしに連打されるネタはクセになる」

△「相変わらず飛んでます」

△「バカ・・・こういうの大好き」

△「捨て身のギャグ、訳わかんないからいい」

△「くだらねー!いいぞー!」

△「猫ひろしっていう源氏名にやられました」

△「ギャグ100連発が、決して100連発でない猫ひろし」

  ▼
  ▼
 あ~驚くほど、ツボが一緒なんだなぁ、これが・・・
[PR]
by nanabosi77 | 2006-01-19 21:21 | 四季の色