nanabosi日記

nanabosi77.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがとう!また来年もよろしくね!

<ある日の凍てつく朝に>
d0016417_23265351.jpg

d0016417_2327214.jpg

日本列島は真冬のようですね。
札幌もここ数日間は零下の日が続いています。
「キーン」と音がしそうなほど
澄み渡る空と空気。
小川は半分凍りかけてることもありました。

冬本番は、これから。
それでも、冬至も過ぎて
日一日と明るくなるはず。
少し遠いけど、春を待ちわびている、
この気持ちが、ちょっぴり温かい・・・。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年もとうとう、最後の日になってしまいました。
年末にかけ慌しく忙しい日々で、
ブログの更新もお留守気味でした。→(反省)

始めてから8ヶ月。
飽きっぽい私が今まで続けてこれたこと、驚きです。
ひとえに、ご訪問して下さる、
心優しい皆々様のおかげです!
どんなに励まされ、勇気づけられたことか
計り知れません。 「ありがとうございました」
今年は何事にも「感謝・感謝」の一年だったように思います。

世代を超え、性別を超え、地域も職業も環境も
何もかも別々に生きている人と人が
こんな形で繋がることが出来るなんて!

「ブログ万歳!ありがとう!」です。

多くの方々に頂いた幸せを、
少しでも返せるよう、
また、少しでも拡げていけるよう、
来年も出来るところまで、
頑張って行こうとおもいます。
「これからも、宜しくお願いいたします。」

 ***世界中の人々が健康で、平和で、幸せでありますように***
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-31 01:26 | 四季の色

なんだかな~クリスマス

d0016417_035542.jpg

                       ( スノーボール)

d0016417_0354160.jpg
         (ケータイ待ちうけに出てくる「くーまん」はクリスマスの二日間
          だけサンタに変身する)

特になにもする事もなくクリスマスを迎えてしまった。
とりあえず、ケーキとチキンと手巻き寿司で
お茶をにごす。(この表現間違ってるかな?まぁ、いっか~)

「何だか盛り上がらないクリスマスだな~」と息子の弁。

いいじゃないの~こんなもんで。

「ところでクリスマスって何の日か知ってるの?」の質問に
悪びれた様子もなく、

「え~っと、マリアが生まれた日!」  ・・・って、アンタ・・・

「・・・・・(アホッ!しばいたろか!?)」
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-25 01:05 | ひとりごと

クリスマス


d0016417_1143386.jpg

あ~・・・あっと言う間にクリスマス・イヴかぁ
腰が痛いだの、頭が痛いだの
メソメソだのしているうちに
こんなになっちゃって!

あたしゃ、何をしていたんでしょ?
大急ぎでクリスマスグッズを出してみたものの
すぐに、お正月グッズに取って変わるではないですか!

駆け込み&滑り込みで新年を迎えることになりそうです。トホホ・・・

明日はスケート観るぞー!
オーラの泉の江原さんの番組も観なければ!
色んな意味で
おお忙しの2005年だったなぁ~(・・・って、今年をもう〆てしまってどうすんだよ~)
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-24 01:33 | ひとりごと

別れ

息子の友がお引越しをする
今月中には、大阪へ行ってしまうそうだ

二年と九ヶ月のお付き合いだった
転勤族なので
いつかは、やって来る別れ・・と、思ってはいたが
なんだか突然で
私の方が淋しさを隠せない・・・

毎朝、彼はウチの息子を迎えにやって来る
この二年余り毎朝、毎朝
ニコニコの笑顔でやって来た
二人、肩を並べてチンタラチンタラ学校へ行く

部活も同じく野球部だ
帰りもやっぱり二人で帰る

夏の明るい頃は
部活の後も近くの公園で二人、
時間を忘れて
キャッチボールをしていたっけ

小学校の卒業文集に
「○○君はホントに良い人だ。大好きだ。」
みたいな事を、書いてくれてたっけな~

学校がらみの分からないことは
なんでも、彼または、彼の母に聞いては
感謝しつつ頼りにしていた

最後の思い出に
二人をバッティングセンターに連れて行った

感謝とお別れの手紙を書いた

何だか淋しさが込み上げて来た・・・
何だか泣きそうだ・・・
やっぱり泣きそうだ・・・

別れはいつでも淋しいね・・・
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-18 22:37 | ひとりごと

ささやかに「お誕生日」

<息子13歳の誕生日>(一日早いけど・・・)
 
 あれから、13年も経ったんですか

 あんなに小さかったのに

 今では私の背を越すほどの成長ぶり

 これからは、人として男として

 益々大きくなるように 頑張るのだよ!

 「お誕生日おめでとう!」

d0016417_18124597.jpg

(お父さんと息子が選んで買ったケーキ)



d0016417_18152321.jpg




(チラシ寿司・・・簡単に済ましてしまったかな?)


d0016417_18222380.jpg


(冷蔵庫で眠っていたカニさんにも登場していただきました)
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-17 18:28 | うまいもん

がんばれ!真央ちゃん

ただ今フィギュアスケート大会、真っ最中!
今のところ「浅田真央ちゃん」一番のトップ
変な気負いがなくて、伸びの~びと演技をしてて
スタイル良くて、可愛くて、しかもハイテク(?)
笑顔が天使みたいにキュート!

ミキティーには悪いけど
このまま「行けーーー!」

さて、結果はいかに?
d0016417_22112566.jpg



*::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::*

12月17日・・・追加・・・

「やったー!真央ちゃん、一等賞~!おめでとう~!」
今日もやってくれましたねェ~
文句なしの優勝でした!
嬉しくて、オットは泣いています。(ははは・・・)

妖精のような真央ちゃんに
心から拍手を送ります!
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-16 22:11 | 好きな人

寝ても覚めても

悲しいお知らせです

昨日からギックリ腰 再々発

今日はあまりの激痛に耐えかね

整形外科へGO!

Dr.: 「もう、ヘルニアですね~」

私:「はあ~ヘルニアですか・・・」

しばらくは、辛い日々が続くかな

立ってはいられず

座ってもいられず

寝てても身の置き所がない

どの体勢が一番楽なのかと

ただ今研究の真っ最中・・・といったところであ~る
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-16 20:15 | 健康

痛ってェ~・・・

今朝、さっそくの初転びをしてしまった・・・

「まさか?もうかい!」

いやはやなんとも情けない話よの~・・・

「ぎゃーーー!いや~ん、もう~!なんで~?いててててェ~」

転ぶ時は決まって

照れ隠しなのか、よくしゃべる

通行人も心得ていて

何事もなかったかのように

声もかけずに、 ” さぁーっ ” と通り過ぎてくれる
(冷たいようで意外にありがたいのだよ)


いったい今年は何回、地べたと戯れることになるのかな?

d0016417_23175418.jpg

[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-14 23:19 | 日常

ホッキのフライ

オットの実家より届けてもらったホッキ貝を
フライにしてみました!
これが、マジ美味いんですからー
普通にフライの要領で揚げればいいんですが
一つだけ大事なことは
小麦粉は少しの隙間もなく
まんべんなくつけること
(母が言うにはつけ残しがあると油がひどく跳ねるらしい)
d0016417_2336146.jpg

今思い出しても
条件反射でパブロフの犬的になっちゃってます

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日はすんご~く シバレましたね~(冷えた、寒かった)
最高気温でもマイナス温度
道路はツルツルで凍ってるし
ホッペや手はかじかむし

「まるで冷凍庫にいるみたいだ」と、私。

「へ~お母さん、冷凍庫に入ったことあるんだね~」

(ちっくしょぅ~~おぼえてなさいよ~~~!)
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-13 23:58 | うまいもん

三方六

柳月 「三方六」(さんぽうろく)
d0016417_10402731.jpg

北海道銘菓の「三方六」
バームクーヘンを白樺の薪に見立てたお菓子
道外の方でも一度は見たことくらいはあるのでは?

「 あ~あれ食べたいな~え~と、サン・・ロク・・
  いや、ロク・・ホウ・・あ~何だっけ?あのお菓子さぁ 」 
 と相変わらずボケまくりの私


間髪いれずに
「 三方六! 」 と冷たくツッコム息子・・・・・(-"-)

そんなやり取りをしていたところに
帯広からオット帰省
手には
「三方六」を持って ” はい、おみやげ ”

GOODタイミングですな~♪


※三方六・・・薪の割り方の基準であった。
        薪の木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18㎝)
        であったため「三方六」と呼ばれている。
[PR]
by nanabosi77 | 2005-12-13 11:30 | うまいもん