nanabosi日記

nanabosi77.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

「ハリポタの看板」じゃぁ~
d0016417_22154890.jpg


たった今帰還しました。
「はぁ~疲れた~」

本日、ハリーポッターの初日だったのかな?
観てきましたよ~。

毎度、足を運んで観てますが、
シリーズの中では一番見応えあったかも。
なぜなら、途中で居眠りしなかったから。(あたしってば、ひどい人でしょ?)
十分、大人の鑑賞に耐えうると思う。
逆にお子ちゃまには、オッカナイ場面もあったような。(まあ、あれぐらいは大丈夫かな?)

今回の前振りでは
ハリーの初恋が・・・みたいなことが話題だったけど
息子曰く、
「どこが初恋なんだ?」

確かに・・・
あの女の子とはストーリー的には
なんの、絡みがもなかったような・・・?
まあ、私の気のせいか~?

それでも、いい感じで観てて
「それで?これからどうなるん?」と思っていたら
はい、THE END 。

「・・・・・・」

やっぱ、細かい事、先の事が気になる人は
原作読まないとダメかね~。

※ハリー達の成長ぶりが嬉しい77です!


<思いつきで追加の感想を>

・競技場の観客席を映す場面がワイドな感じで圧巻
 あのような場面こそ劇場のスクリーンで観るのが醍醐味だね~

・カメラワークとかアングルが映画っぽくて(?)好き

・水中から出る帆船、ペガサスの馬車?の登場場面も好きだな~

・話の展開が速くて飽きない
 おばさん、その分必死に付いていきました

・ハリーよ、髪はもうちっと、短いほうがいいかもね

・ハーマイオニーちゃん、おでこの「表情ジワ」えらいことになってるで~

・ロンよ、大人になり過ぎ!裸体に一瞬「おっ!」っと唸る

・ロンの双子のお兄ちゃん、何だか素敵になってきたな~存在感出てた

・ドラゴン、「スゲー!」迫力あり

・ドビーにも逢いたかったな~(原作では出るはずだったらしい)

・いつ観ても食事場面は羨ましい~自分も参加したい

・スネイプ先生はまだ、ちびっと怖いけど頼りになるな~

・ヴォルデモートの正体って?????

・殺されたあの子好みだったのに~殺すな~

・いかにも、「つづく」って感じの終わり方
 やはり次も観にいかなくちゃ
 大人になりきる前に何とかやってくれ~~

・ただ今、原作読む気マンマン!

※ 等など・・・・・また思いついたら追加しよう・・・・・
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-26 23:02 | 映画・ドラマ

カボチャもち

<冬の記録>
d0016417_2040219.jpg

本日二回目の投稿
「カボチャもち」で~す。
季節がらなのか、ありがたいことに、最近よく貰います。
茹でたカボチャを潰して片栗粉とお砂糖を混ぜて、
適当な形にして、
焼くなり、揚げるなり、汁ものに入れるなりして頂きます。
モチモチしてて、素朴で
昔懐かしい美味しさですな~!
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-25 20:48 | うまいもん

はい、ポトフ

<冬の記録>
d0016417_20253924.jpg

寒いような、ほのかに暖かいような日が続いております。
これからの寒い日に
あったま~る↑のような「ポトフ」はいかが?
sakurayさんお勧めの、ニンニク入りのポトフ。
野菜も効率よくたっぷり摂れて、元気百倍!
ダイエットにもぴったり!
また、食べたい。
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-25 20:36 | うまいもん

旭山ZOO ①

先日の「プロジェクトX」で旭山動物園が採り上げられました。
こんなに全国的に広められてファンの一人として嬉しい限りです。

番組も良かったのですが
私的には「まだまだ、良い話あるのにな~」と
若干の物足りなさを感じてしまった。

それもそうでしょう。
一時間ない番組に色々詰め込むわけにもいかないでしょうね。
思い入れのありすぎる私が良くない。

だからと言って
おばかの私に上手い説明もできそうもない。

でも、ちょっとづつ書いてみようかなと思うんだけど。
「まあ、いっか~!」精神で書こうっと!

d0016417_23442022.jpg

「あざらし館」入り口の看板。
各コーナーの看板は殆んどが職員による手作りで
動物に対する職員達の愛情がたっぷり。
その昔、閉園寸前まで追い込まれ
市の予算も大幅カット。

「お金はないけれど、出来ることから始めようじゃないか」の合言葉で
様々な取り組みをしたそうだ。

d0016417_055136.jpg

d0016417_06855.jpg

円柱の水槽(マリンウェイ)で泳ぐゴマフアザラシ
直径1・5mの水槽を上下に自由に行き来できる。
同じ目線、至近距離で見るアザラシに
大人も子供も「ウォー!」と感嘆の声を上げる。

『動物を見た瞬間に歓声が上がるのを見たのは、上野動物園にパンダが来た時いらいですよ』
”動物園の革命児” 飼育係、獣医の坂東さんの弁である。
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-21 00:31 | 旭山動物園

冬の前に

d0016417_21191868.jpg

今日も朝から雪が降っていました。
紅葉も終わり
日一日と白の世界に近づいているようですね

秋が少し懐かしくなります
少しでも色あいのある画を載せておきたいと思いました
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-19 21:27 | 四季の色

ボジョレーヌーヴォー

今年頂いたボジョレーを載せておくことにします。
味の感想はグルメでないので
特別な表現はできません。
一言、「美味い!」
(いつでも、お酒は美味しいよ~)
d0016417_25419.jpg

「ジョルジュ デュブッフさん家のボジョレーヌーヴォー2005」
舌をかみそうな名前・・・
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-19 02:10 | うまいもん

薄氷と落ち葉

<冬の記録>
初氷ではないのでしょうけれど
寒い朝だな~と思っていたら
やはり、氷が張ってましたね。
雪も毎日少しづつ降っているようです。
d0016417_1431247.jpg

[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-19 01:49 | 四季の色

カマンベールのチーズフォンデュー

d0016417_0332041.jpg
d0016417_0334596.jpg

d0016417_0342581.jpgd0016417_0344688.jpg







今年も解禁になりました
「ボージョレーヌーボー」を飲もうと思い
ワインに合うものを!
という事でチーズ。
大好きなカマンベールを一ひねりして食べました。

温野菜(にんじん、ブロッコリー、ジャガイモ)を準備して
カマンベールチーズを丸ごとレンジで1分~1分30秒チンして
チーズのなかみがトロトロになったところに
野菜をつけていただきます!!!

「おいひぃよ~~」

簡単チーズフォンデューの出来上がりです。

※ちなみに、このジャガイモは
「インカのめざめ」っていう種類で濃~い黄色です。
初めて食べた。
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-19 00:50 | うまいもん

プロジェクトX・旭山動物園

<急いでお知らせ!>

知らなかったんです。
昨日の「プロジェクトX」で旭山動物園を取り上げていたそうですね。
「え~~?観たかった~!」

嘆いていたら、職場のお姉さんがビデオを撮っててくれて。

だけど、調べたら
再放送するんだって!「やったー!」
しかも、17日 AM1:35~2:20  NHK総合(3)
今夜、夜中です。
絶対ビデオ撮りします!

もしも、興味のある方はぜひ、ビデオ予約しましょう!
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-16 22:58 | 旭山動物園

収穫の秋・林檎

<冬の記録> 実家の母さん、兄さんありがとう!
          今年も立派な林檎が実りましたね!
d0016417_19205537.jpg

d0016417_19171843.jpg








実家の家業は林檎農家

毎年、収穫された林檎をたっぷり送ってくれます

今年は、台風の影響も少なく豊作だったようです

ごちそうさま~~~
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-16 19:36 | うまいもん