nanabosi日記

nanabosi77.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ギョェーーー!

<秋の記録>
d0016417_2315078.jpg


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

今日も朝から凄まじかったじょ~~~

いつも通りの通勤ルート
「おや?」と目を凝らして前方を見れば
「ギョェーーーーーー!!!」
「虫の大群が!」
「またかよー」

今度は黒くて小さな虫が
辺り一面に飛びに飛びまくり!
払っても払ってもキリがないほど

白いニットのパーカーが
みるみるうちに、黒の斑点ドット模様に早やがわりするではないか

「ぎゃー助けてーーーーー!」 (すでに半べそ)
駆け込み寺のごとく
職場の玄関までダッシュ、ダッシュ
玄関先でパーカーを脱いで一気に振り払う始末・・・

も~んの凄く怖かったじょーーーー

帰宅時間には誰もがその虫を恐れて
バッグはビニール袋にしまい込み
口にはマスク着用
雨でもないのに傘をさし
極めつけは
ビニール袋を切り開いたものを
頭からかぶって「ほっかぶり」状態の姿で帰って行くツワモノもいました
(あの「ほっかぶり」かなり笑えた)

この虫、アブラ虫の一種だとか

もう勘弁してほしいよ~
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-29 00:01 | 生き物

意気消沈


怒りの感情なんて
一晩寝れば、半減し
二晩寝れば、忘れかけ
三晩も寝れば、ほぼ忘却の彼方へ飛んでいき
いつもと変わらぬ平和な日常

同じ事にいつまでも怒っているほど
勤労主婦は暇じゃない
何かに追われるように
美しくも日々は過ぎていくのであ~る

数日前の、とある事件で思うことがありました
題して「メロンパン事件」と皆で命名したのですが
題名からして、いかにもアホくさい
しかしながら、アホくさいほど根深い何かがあるもので・・・

私的結論は
「バカにつける薬はない」と
「バカに話をしても通じない」の2点だったな~

※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※

養老孟司の『バカの壁』を思い出した

●「話せば分かるなんて大うそ!」

●「なぜ互いに話が通じないのか。そこにバカの壁がたちはだかっているからである。」

●「安易に「わかる」「話せばわかる」「絶対の真実がある」などと思ってしまう姿勢、そこから一元論に落ちていく。一元論にはまれば強固な壁の中に住むことになる。それは、一見楽なこと。しかし、むこう側のこと、自分と違う立場のことは見えなくなる。当然、話は通じなくなるのです。」
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-28 01:31 | ひとりごと

バカ~

<秋の記録>「摩周で出逢った森の友」
d0016417_20511573.jpg

  (*タイトルのバカとリスさんは何の関係もありません・・あしからず)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
だめだ 今日も書けない
きのうのテンションが消えた
明日にしよう

寝る!
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-27 00:38 | ひとりごと

ひ~~くやしい~~

さっきまで、ノリのりで、バカについての記事書いてたのに
あともうちょっとで完成だったのに

「全部消えたーーーーー!ショック!」

もう、何てかいてたか分からない?
明日も挑戦してみるけど
今日のノリでは書けないよ~
くやしいーーーーー

もう、寝る!
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-26 01:09 | ひとりごと

今日のひとりごと・「花より男子」其の一

<秋の記録> 「最後のひと踏ん張りなバラ」
d0016417_22333731.jpg

あ~~~
しばらく日記おサボりしてた~
ちびっと、お疲れモード漂わせててたからな~

週末の土日に、また貫徹してしまった
今回は「徹マン」・・・と言っても
マージャンじゃないよ
漫画だよ~~~ニャハハハッ☆

前から楽しみにしていた
『 花より男子(はなよりだんご) 』 全36巻 祝・読破~~~!
40にもなって徹夜で漫画読むなよな~と自分でも思うけど
まあ~ええじゃないの~好きにさして~な

この『花より男子』
漫画→アニメ→台湾ドラマ→日本ドラマ(現在)と採用されてて
今でも根強い人気なんだな~これが
もろ、マンガちっくなラブコメ(言い方変です)で何でもあり~の世界
主人公の「つくしちゃん」語録にも腹抱えて笑った!傑作だ!

とりあえず、ドラマの方も観ることにしようっと!
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-24 23:23 | ひとりごと

ふたりの生活

<秋の記録>
d0016417_21244632.jpg

d0016417_21294672.jpg

秋の夜長をのんべんだらりと満喫中
ぼっちゃん、母をいきなりの「フライデー」 (意味わからん?)
お返しに、母もぼっちゃんを「激写」・・・
・・・モタモタしてたら、隠れちまったぜ! ”くっそぉーーーーー!”

「ゲームなんぞ止めて勉強せんかい!!」

・・・そう言えば、ニュースでやってたな
「中一・野球少年・40歳の母・「勉強しろ」・単身赴任の父・・・」 の事件
これって、ウチの条件にぴったり当てはまるじゃないの~

「勉強せい」の言葉はしばらくは禁句にしよう
くわばら、くわばら



                     
                      
                                      
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-20 21:54 | 日常

めんぼくない

<秋の記録> 「秋やね~」
d0016417_20332992.jpg


「くっ・・苦しい・・」

「家計が苦しい!」

本日 これにて終了! ^^;
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-19 20:47 | 日常

救世主あらわる?!

<秋の記録> 
「あれ」には黄色がいいらしい・・・
d0016417_2271418.jpg


私の持病は「BENPI」である
これに困っている世の中の女子は少なくない・・と思う

水分が足りないと言われれば水分を摂り
食物繊維が足りないと言われれば野菜を食し
ツボマッサージがいいと言われればツボを押し
運動不足かと思えば体操をし
黄色がいいと言えば、トイレに黄色のグッズを置く
その他、ビフィズス菌飲料とヨーグルトも頑張っている

それでも、私のがんこちゃんはウンともスンともいわない(ことが多い)
結果、この数年はすっかり薬物常用者・・・(下剤デス)

「私の腸は人より長いんだな~」
と、わけの分からない理由を考え出し納得する事にしている

ところが、そんな悩める乙女に朗報が!
それは、
、「モーツァルト」を聴くだけで、即解決!というのだ?
「ホントなの~?」

半信半疑のまま、早速実行
「あ~ら不思議!?」
10分もしたら、すっかり「安産」になっちゃった!
あ~驚いた!
凄いぞ!アマデウスさん!偉いぞ!アマデウスさん!
まさに救世主

これでお悩み解決か~?と思いきや
毎朝、優雅にクラッシックを聴く余裕のなさに
思い悩む毎日だったりする・・・のであ~る・・・
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-19 00:17 | 健康

あわや、虫喰う女!

<秋の記録> 「秋色の蔦・パート2」
d0016417_19291234.jpg


「あ~今日も秋晴れ、いい天気!」
宇多田ヒカルの『トラベリング』♪を聴きながら
景気良く唄っていたら
顔になにやら、バチバチ当る

「ウッ・・ペッペッ!」(なんじゃこりゃ~)

「ゲッ!雪虫だ」

前方確認したら
避けようのないほどの数で飛びまくり!
容赦なく髪にも服にも付着しまくっている
「口にも入るべさぁ~キモイ~~」

そう言えば、天気予報で言ってたな~

『雪虫が本格的に飛び始めたら2~3週間で初雪になります』・・・と!

「本格的」に・・・ってどの位なのか?
この調子だと
11月の第一週目には雪が降ることになりますな~
ある意味「雪虫予報」が楽しみかもね!
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-16 20:31 | 日常

お言葉・其の一

<秋の記録> 「クレマチス」 まだ咲いてたよ!
d0016417_21111774.jpg



ある日の、あるおばあさんの一言・・・
「うちのヤドロク、まだ来ないかい?」

『ヤドロク・・・?』

やどろく・・・ヤドロク・・・
久しぶりに聞いた言葉のような

なんとなく、旦那さんだってことは分かる
けど、ほんとは どんな意味だ~?

みんなで考えてみた
「宿無し」なら、住む家がない人だし
じゃあ、ヤドロクは「宿があってもロクデナシ」のことかな~?

みんなで、一様に「そうだ!そうだ!ぎゃはははっ!」

後で辞典を引いてみた
「ロクデナシ」などの単語は一言もなく (やっぱりか・・・)
夫、亭主を指す言葉に間違いないことはわかった

ちなみに、漢字では「宿六」と書くのだそう

ちびっと、賢くなった・・・(*_*;
[PR]
by nanabosi77 | 2005-10-14 22:14 | 日常