nanabosi日記

nanabosi77.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

見上げて・・・

<もう夏の終わりの記録>
「母、テレビ塔を見上げる」
d0016417_047966.jpg


もうすぐ夏も終わるね

最近、日記を休みがちだった
忙しかったし
体調の加減もあった
なんといっても
駒大苫小牧の事件から
気分が低空飛行のままだった

それも収まるところに収まった
「あ~やれやれ」である

気が付けば
空は高くなり
風が爽やかになりつつある
「秋」を感じさせる花
コスモスがあちらこちらに咲いていた

「母来たる」
5~6年ぶりに母が札幌に遊びに来た
今回は知人を訪ねる目的があり
母には充実した3泊4日の旅だった

空き時間には札幌テレビ塔などへ案内してみる
初めて登るテレビ塔を前に感心しきり

後ろ姿が齢を取ったように見えたよ~  

                      77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-30 01:09 | 日常

罪と罰

今日、私は泣いています

理由は勿論「駒大苫小牧」のことです

あの快挙のあとで

興奮まだ冷めやらぬ・・・といった時に

突然の「暴力」不祥事との報道が・・

詳しい事はまだ分からないにしても

こんなに大騒ぎになって

優勝旗の返還だ、取り消しだなどと・・・

TVであの子達の戦う姿を観るたびに

悔しくて可哀そうで

泣けて泣けてしょうがない


個人的日記だから好きなこと言わせて貰う

『いったい、あの子らにどんな罪が責任があるというのですか?』

『周りの大人の責任でしょ!?力不足、指導力不足でしょ!』

『どうしてあの子らがそのツケを払わされるの?』

『正真正銘、堂々と戦って勝ち取ったその勝利や栄光を傷つけないで!』

言いたいことは山ほどある・・・


甲子園で見せてくれた勇姿

その懸命な姿にウソはないはずです

理不尽なままに

傷つけられるあの子らの心情を思うと

我が事のごとく

辛くて悔しくてしかたがない


もしも、取り消しなどの処分になったら

それは権力での制裁、暴力と同じではないですか?

あの子らが一番の被害者みたいなもんです

あの子らの心を

これ以上傷つけて欲しくない!

ただタダ、そう願うばかり

ホントに悲しいです・・・
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-24 00:27 | 日常

優勝おめでとう!\(^o^)/

『駒大苫小牧が夏連覇!』

やりましたー!
やってくれましたー!
優勝おめでとう!
凄いです!
素晴しいです!
誇らしいです!
感動です!
心から「おめでとう」と言いたいです!
そして、全ての球児達に「最高の夏をありがとう!」


思うに、親の欲目かもしれないが(「親」ってのは言葉のアヤです(^^))
駒苫の監督、球児達をみていると
なんて純朴で素直で謙虚なんだろうと思ってしまう

「自分たちは北国のチャレンジャーです」
「甲子園に来て楽しくやれればいいな~と思っていた」など
優勝を決めても尚、控えめなコメントの香田監督

「初めてのことばかりで、ホントに訳わかんないことばかりで・・・」
「この瞬間がただ嬉しいです」
「みんなにお礼が言いたい」など
素直なコメントのキャプテン林クンらナイン達
(林くんちょっとホリケンに似ている?)

試合中もピンチになれば
直ぐに集まり
お互いを励ましあって、声掛け合い
合図のように、空に指をつき立てては
心を一つにまとめていた
「みんなでやる野球」
強い信頼関係があってこその
結果なんだろうと思う
( オバちゃん達も見習いたいよ~ ^_^; )

とにもかくにも
良かった良かった
勝者も敗者も応援してたあなたも私も
みんなみんなご苦労様でした

最後に雄たけびを!
「最高だーーー!」     77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-20 22:52 | 日常

行けー!めざせ優勝!

<夏の記録> 「とうもろこし・とうきび・もろこし・コーン」何と呼んでますか?
d0016417_2271392.jpg

早く食べたい
大好きなとうきび
もちろん、食べてるけど
田舎で食べた
甘くて香り豊かなヤツ・・・食べたい~!


今日の高校野球、第二試合の準決勝
「駒大苫小牧」VS「大阪桐蔭」

燃えたね~~~
やったね~~
決まったね~
見事、駒大苫小牧の勝利でした

二回表の5-0で楽勝か~?と思ったものの
七回あたりから、、すっかり雲行き怪しくなり
5-5のまま延長戦へもつれ込む

相手方には「怪物」が沢山いるとのことで
観ているこっちの心臓もバクバク!
仕事なんか手につかないよ~ (アハハ・・・)

最後、決まった瞬間は
職場の全員が歓声と共に
涙を流して喜び合いました
まるで、優勝でもしたかのような喜びようで
勝った方にも、負けた方にも
「良かったよ~、どっちも良く頑張ったね~」と
テレビに向かって激励とねぎらいの嵐!

「オバちゃん達はどっぷり興奮モード」で湧き上がる

明日は「京都外大西」との決勝戦!
あ~明日も仕事だ
職場でおおいに、応援を楽しむことにしよう!

「気持ちで負けない」
「絶対諦めない」
「のびのびと思い切り楽しんで」・・・そしたら、結果はあとからついてくる!  77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-19 22:53 | うまいもん

みんながんばってるな~

<夏の記録> 「息子が背番号もらった・君もがんばれ」
d0016417_050189.jpg

夏の甲子園 第12日目(17日)準々決勝
南北海道代表「駒大苫小牧」×「鳴門工」の試合
見事、7-6で「駒大」の逆転勝利!
おめでとう!

いや~素晴しかった!
途中までは「よもやこれまでか?」
と、ハラハラの諦めムードが漂っていただけに
7回からの猛烈な追い上げに
ドギモを抜かれましたよ~ 偉い!

「夏の連覇も夢じゃない!」
頑張ってほしいです

そして、数々の苦難やプレッシャーを
跳ね返して、乗り越えたであろう末の
ナインのこんな言葉が、とても印象的でした

『(勝敗だけが重要でなく)甲子園での野球を、一番思い切りやれるか
                   一番楽しくやれるか、が自分達にとって大事・・・』

   ・・・みたいな事言ってたね~いい顔してた~

 「 オバちゃん感動したよぉ~~~ 」 (ToT)/  77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-18 01:50 | 日常

なぜなんだーー!!

<夏の記録> 「8月14日の空」
d0016417_22193883.jpg

二日前の空は美しかった
写真よりは
もう少し淡くて上品な感じだったと思う・・・

今日のあたしは、ちょーバット!!
何が災いしたのか
夜通し不眠不休のピーピー、○リピー
かなり、お下劣な話題ではありますが
ホントのことだから
仕方がない・・・

夏の疲れか、お盆の疲れか?
やっぱ、あのお刺身か~?
親子三人同じもの食べてるのにな~?

『なぜなんだーーー!?』

お盆のとんでもないお話もあるのだが
後日の楽しみにとっておくことにする
今日はこれまで!

皆様も、お体お大事に!! 77  (*_*;
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-16 22:41 |

ウダダ・・ウダダ・・ウダウダダ・・?

<夏の記録> 暑いので青い空と緑を・・・
d0016417_23473728.jpg

d0016417_2348560.jpg

北海道にしては
蒸して暑~い夏になりました
この二週間マジ、ウダリました

昨日、一昨日と体調に微妙に不具合が生じ
自己診断の結果「熱中症の三歩手前」ではないか?

だるいし、頭痛いし、何ともいえない気持ちの悪さ

これはマズイかも、と
普段は摂らないアイソトニック飲料を大量に補給

本日はまずまずの復活でした

人間の身体の大半は水で出来ているらしいが
水分バランス、主には電解質のバランスには
十分配慮したほうが良い

屋外でスポーツする人はもちろんだが
風のない屋内でも油断できないらしい

まだまだ続く夏を楽しむためにも
自分の身体をマメにいたわりたいものである

(まあ~あと1~2週間もすれば秋になるけどね、こっちは・・・) 77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-13 00:35 | 花ある生活

いまさらですが『ブラザーフット』

昨日の夜WOWOWで、韓国映画 『ブラザーフット』 をやってましたね!
d0016417_125225.jpg

★主演は 「チャン・ドンゴン」と「ウォンビン」様

★監督は『シュリ』 の「カン・ジェギュ」

★ストーリーは簡単にいうと、貧しくも幸せだった兄弟が

  朝鮮戦争に巻き込まれていくという内容。(すごく省いてるけど)



★結論から言わせてちょうだい!

 「あたしをこんなに号泣させて、どうするつもり!」

 「まぶたが重くて開かないよー!」

 こ~んな感じでした。

 実は『ブラザーフット』を観るのは4度目くらいになるかな・・

 映画館でみて、DVDで観て、ノベライズ本も読んで・・・

 (ビンくんファンとしては当然(^v^))

 なのに、観れば観るたび泣けてくる。(今回はすごかった~)

 冒頭のジイサン出てくるとこからもうウルウルしてしまう。

 戦争が始まると手足が吹っ飛び、脳みそ吹っ飛びのシーンが

 結構、全編通してあり、ある意味ガマン大会的なところあり。

 ” 血 ”の苦手な方にはお勧めできません。

 が、それを差し引いても十分感動できる大作。

 背景やテーマが重いだけに

 作り手も 観る側も力が入ります。

 故に色んな評価、見解がでてくるんでしょうね。

 時間と勇気と体力があったら

 ぜひ一度、観てはいかがでしょうか?  77

 
 
 

 
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-09 01:29 | 映画・ドラマ

「トラベルバトン」・・・パート2

つづき  <④に入りま~~す>

 さて、「自分流トラベルバトン」の後半戦
 一番妄想が膨らむこの お題!
 まるで、宝くじが当ったら何に使う?
 の妄想と同じノリで
 思いつくまま語ってみま~す!

>④これから行ってみたい海外旅行先は?

 →行ってみたい海外は沢山あります。
  ありすぎて書ききれないと思う。
  思いつくまま順不同で
  書いちゃえ~~書いちゃえ~~
  「 あとは、知~~らないっと!!」ってが!

  ○カナダ(イエローナイフ)・・・オーロラよ!オーロラ!
                    やっぱ、一度は観たい自然現象の一つよね~~
                    知床あたりで「オーロラ祭り」?なるものが
                    あるらしいが、なんじゃろか?

  ○カナダ(プリンス・エドワード島)・・・知ってるか~い?
                         「赤毛のアン」の舞台になってる島なのだ。
                         昔、アンの本と映画のファンだったのさッ!
                         あの頃は乙女だった!

  ○スイス・・・単純に「アルプスの少女ハイジ」に憧れて。
          ハイジとペーターとクララに逢えそうだから。
          で、山の上からヨーゼフ(犬)と子ヤギのユキちゃんが駆けてくるに
          違いない!!

  ○エクアドル(ガラパゴス)・・・隔絶された島で独自の進化をした動物がたくさん!
                    ダーウィンさんの進化論で有名。
                    イグアナって恐竜みたいだし。

  ○南米ペルー・・・ナスカの地上絵を見て、それからマチュピチュの空中都市を
             見に行きたいです。インカの不思議を体験した~い!
             高山病には要注意ですぞ!

  ○エジプト・・・クレオパトラが好きだから。うそだよ~~ん♪
           そりゃぁ勿論 ピラミットを見て、なおかつ中を覗いてみたいから~
           そして、ファラオ・ツタンカーメンのお面を被ったり
           スフィンクスに乗ったり・・・などは出来ないでしょうが・・・ナハハハ!

  ○韓国・・・韓国食い倒れ旅行みたいな・・・
         まず、宮廷料理で舌鼓。それから
         焼肉、冷麺、トッポギ、サンゲタンなどなど・・・多種多様
         お土産には韓国のりとキムチをゲットしてきま~す!「ゲップッ・・」

         ついでに、冬ソナロケ地巡りもしましょう。
         ミョンドン・・・お買い物

         ナミソム・・・メタセコイア並木を散歩

         チュンチョン・・・タッカルビ食す

         ヨンピョンドラゴンバレー・・・スキー?

         ついでに、チェジュドでエステしてリゾート気分♪

           「あぁ~楽しい!」

   (○あとはヨーロッパ)

  ○イタリア・・・ローマでトレビノ泉で願い事。
          スペイン広場でジェラードを食べ
          ローマの休日のオードリーになりきるよ~。
          
          ベネチアといえばゴンドラだし。

          フィレンツェは由緒正しいし。
      
          カプリ島の「青の洞窟」も興味あるでしょう~~~。

          バチカン市国はもっと興味あるで~~。
          
  ○スペイン・・・なんと言っても「アントニオ・ガウディー」でしょう。
           あの建造物を見たくない人なんかいないでしょう!
           サグラダ・ファミリアにいたっては
           今も建造が進行中!いったいどうなってんのさッ?

  ○フランス・・・やっぱ、おフランスだよね~。
           なぜって、ベルサイユ宮殿があるし~。
           「ベル薔薇」の大ファンだから~。
           目がつぶれそうなほど、豪華絢爛な様を見てみたい。
           
           「オスカルやアンドレやマリーアントワネットにあいたいよ~~。」
           (頭おかしくなってきたかな~?)

           ルーブル美術館で一日すごしたいです。
           ジックリ鑑賞した後は、パステルの体験学習をします。

           優雅~~~~~~~


     この辺で止めときます。
     キリがない。
     いったい、一番は何処?
     「う~~~ん・・」 悩むな~。
     身近なところで、「韓国」にしようかな~?」
     って、ことで~。


 >⑤次にバトンを渡す人5名
    
    → 「誰~か~バトンを受け取りたい方がいましたら
     名乗りをあげてくださ~い!!」
     行きたい国を考えてたらとっても楽しいですよ~♪
    
     ついつい、熱中してしまった私ですが
     この長くてとりとめのない作文を
     誰かが目に留めてくれたら幸いでやんすー!

     楽しかった~~~(*^_^*)  77


          
  
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-06 01:28 | 旅の話

私流トラベルバトンの受け取りかた(^^♪

<夏の記録> 『あさがお』  (朝顔って瑞々しくも儚い美しさがありますね・・) 
d0016417_2141040.jpg



TACHI様より『トラベルバトン』なるものを承りました
調べてみると、結構流行ってるらしく
その他にも「ミュージカルバトン(音楽)」や「コミックバトン」etc・・・
趣旨は不明ですが色々な解釈があるようです

そこで、77は自分流 「気ままに妄想暴走トラベル」 を繰り広げることにしました!

お題は5つ

>①今までで一番良かった国内旅行先は?
   
   →旅行は好きだけどサホド趣味ってわけでもないので沢山は行ってない。
    北は北海道(在住)、南は沖縄までは行きました。
    生まれは青森で、
    普通に岩手、秋田、宮城、東京、神奈川は行ったし、
    少し飛んで大阪、京都、奈良、広島、愛知辺りで終わりです。

    こう考えると何処も行ってないな~と
    虚しく感心してしまいました。

    さて、①の回答ですが・・・やはり沖縄でしょうか?
    北海道も捨てがたいのですが
    将来は南の島で暮らしたいので、
    青い空、青い海、白い砂には抗えません!

>②今までで一番良かった海外旅行先は?

   →国内がこんなんですから、海外などまるで縁がない。
    唯一、新婚旅行で行った「ハワイ」だけ!
    あたしゃ今まで何してたんだ?・・・と嘆くばかりなり。

>③これから行ってみたい国内旅行先は?

   →今は特別思い入れのある場所はないのですが、
    「屋久島」には行ってみたいな。(やっぱ、世界遺産だね)
    あと、「黒部ダム」 (TVで観てから気になっている)
    黒部のどんなところが良いのか誰か教えて~

  ※段々乗ってきました!これからが本番ですが
   いったん、お休みして次へ続く  (●^o^●)
[PR]
by nanabosi77 | 2005-08-05 22:10 | 花ある生活