nanabosi日記

nanabosi77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旭山動物園( 14 )

旭山ZOO ①

先日の「プロジェクトX」で旭山動物園が採り上げられました。
こんなに全国的に広められてファンの一人として嬉しい限りです。

番組も良かったのですが
私的には「まだまだ、良い話あるのにな~」と
若干の物足りなさを感じてしまった。

それもそうでしょう。
一時間ない番組に色々詰め込むわけにもいかないでしょうね。
思い入れのありすぎる私が良くない。

だからと言って
おばかの私に上手い説明もできそうもない。

でも、ちょっとづつ書いてみようかなと思うんだけど。
「まあ、いっか~!」精神で書こうっと!

d0016417_23442022.jpg

「あざらし館」入り口の看板。
各コーナーの看板は殆んどが職員による手作りで
動物に対する職員達の愛情がたっぷり。
その昔、閉園寸前まで追い込まれ
市の予算も大幅カット。

「お金はないけれど、出来ることから始めようじゃないか」の合言葉で
様々な取り組みをしたそうだ。

d0016417_055136.jpg

d0016417_06855.jpg

円柱の水槽(マリンウェイ)で泳ぐゴマフアザラシ
直径1・5mの水槽を上下に自由に行き来できる。
同じ目線、至近距離で見るアザラシに
大人も子供も「ウォー!」と感嘆の声を上げる。

『動物を見た瞬間に歓声が上がるのを見たのは、上野動物園にパンダが来た時いらいですよ』
”動物園の革命児” 飼育係、獣医の坂東さんの弁である。
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-21 00:31 | 旭山動物園

プロジェクトX・旭山動物園

<急いでお知らせ!>

知らなかったんです。
昨日の「プロジェクトX」で旭山動物園を取り上げていたそうですね。
「え~~?観たかった~!」

嘆いていたら、職場のお姉さんがビデオを撮っててくれて。

だけど、調べたら
再放送するんだって!「やったー!」
しかも、17日 AM1:35~2:20  NHK総合(3)
今夜、夜中です。
絶対ビデオ撮りします!

もしも、興味のある方はぜひ、ビデオ予約しましょう!
[PR]
by nanabosi77 | 2005-11-16 22:58 | 旭山動物園

堂々とペンギン

d0016417_12211196.jpg


遅ればせながら、ゴールデンウィークの日記をつけてみよう。
1年ぶりに旭山動物園に行く。
予想はしていたが、わや混みでもの凄かった!
人を見たのか何を見たのかわからないぐらいで
最後には頭クラクラしてきちゃいました。
この時期は何処へ行っても混んでいるんでしょうけどね。
しゃーないか!((ToT))

上の写真は「皇帝ペンギン」?のガン飛ばしです~~~  77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-05-15 12:55 | 旭山動物園

熊ドーム

d0016417_23101663.jpg

疲れた数日間を過ごしテンション下向き
寝れば仕事の夢で目覚め
変な汗かき疲労感UP!

明日は月曜日・・・「トホホ・・・」
それでも行きます、行きますとも
お仕事が私を待ってます。

上の写真は例の白熊クン
ま~るいドームから人間様が顔を覗かせて
熊クンに「こんにちはー」ってな具合
熊クンの気分がよければ
ドーム越しにご対面できるらしい!
何て事を考えるのやら!
グレイト!ですわ。  77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-05-01 23:26 | 旭山動物園

ペンギンの散歩

d0016417_211988.jpg

ヨチヨチ歩きのペンギンさん
冬は園内を整列しながら散歩するそうです
かわいいと評判

泳ぐ姿を下からみると
まるで空を飛んでるようだし
見方を変えると
世の中とても楽しくなる  77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-04-29 21:14 | 旭山動物園

白熊のサガ

d0016417_2021545.jpg

 どうしても白熊くんをエコヒイキしたい私
今日も登場してもらいました

旭山動物園の白熊は幸せだ
なぜなら野生のサガ「狩り」の
真似事ができるから

水槽の向こうから覗いている人間様の頭をみて
海から顔を出しているアザラシだと思うらしく
アザラシを襲うべく
人間様に向かって
丘からダイブするんだそうな・・・!

しかしながら
ホントの幸せは
北極で悠々暮らすことだけれど・・ネ   77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-04-26 20:47 | 旭山動物園

まだまだ白熊

d0016417_2027234.jpg

ゴロンと寝てるは白熊くん
なでなでしてあげたいです

こうして去年の旭山を振り返ってみると
白熊をいたく気に入ってるのが
良くわかる

今年も行きたい
もっとじっく~り観察したい

去年は旭山動物園超混みだったなー
入場に30分待ち
アザラシ館は人数制限しながら
40分待って10分観たか?
白熊は外から中まで長蛇の列が
続きに続き・・・
ゆっくり観るなど ほど遠く・・・
まるでウィークデーのディズニーランドなみ
(頑張れば待てるくらい)

今は「旭山動物園ホームページ」の
ビデオカメラの動画を観て
楽しむことにしておくわ!
興味のある方、検索してみてください   77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-04-23 20:57 | 旭山動物園

猿のオッパイタイム

d0016417_2255314.jpg
どこにでもいそうなお猿さんですが、
案外そうでもないんじゃないかな?
サル山の猿を遠くから眺めることはあるけど
こんなに間近に
子猿のオッパイタイムを
見せてもらえることってあったかな?
結構リアル感あって
つい、お猿の行動を観察してしまうんです(*^。^*)   77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-04-22 23:08 | 旭山動物園

ヒョウの昼寝

d0016417_21134791.jpg

 ヒョウは木登り大好き(・・っていうか、習性で)。
だから昼寝も木の上でするらしい。
ここでは、頭上に檻を渡してその上に
昼寝用の木を置いている。
その木の上で 気持ち良さそうに寝ているヒョウを
人間様が真下から見上げて観察できるしくみ。
ナンだか『大きな猫』を見ているような
不思議な感じ。
肉球がとてもかわいい~♪ 77
                 d0016417_21353020.jpg
[PR]
by nanabosi77 | 2005-04-21 21:35 | 旭山動物園

アザラシのおへそ

d0016417_20212129.jpg

今日は愛嬌たっぷりの
アザラシ君のお披露目

円柱トンネル水槽を
自由自在に泳ぎますd0016417_2030384.jpg
おへそも見えるし
同じ目線でにらめっこも
してくれるんです
              77
[PR]
by nanabosi77 | 2005-04-19 20:32 | 旭山動物園