人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanabosi日記

nanabosi77.exblog.jp
ブログトップ

ねぷた

『弘前ねぷた』
青森四大まつりのひとつです

青森市のは人形型でスケールが特大級の『ねぶた』
弘前のは扇型でもう少し小振りの『ねぷた』
呼び方の違いがあることは
他県の方はあまりご存じないと思われますが…

行って来ました『ねぷた祭り』

表が<鏡絵>↓これ、たぶん横かなぁ?(^_^;)
ねぷた_d0016417_14372753.jpg

ねぷた_d0016417_14371750.jpg


裏が<見送り絵>
ねぷた_d0016417_1438770.jpg


<金魚ねぷた>
ねぷた_d0016417_14384238.jpg

ねぷた_d0016417_14404878.jpg



先週は少し早めの帰省、お墓参りへ

早めた理由は家族の予定や日程の都合があったりなのですが

今回は久しぶりに
『弘前ねぷたを観に行こうー!』ということに

その前に、昼は観光チックに「ねぷた村」へ
観光客になりきって
軽くねぷたレクチャーを受けたり
津軽三味線を観覧したり
「なるほどね~」とそこそこ楽しんでみました



で、夜は駅前で
お義姉さんと甥っ子姪っ子と合流してお祭り観覧

弘前のお祭りの掛け声は
「ヤ~ャド~」
うちのお義姉さん弘前出身なんで
とっても楽しそうに叫びます!
お陰で私も久しぶりの夏のお祭りにワクワクしました♪

ねぷた_d0016417_15191280.jpg

ねぷた_d0016417_15195267.jpg

ねぷた_d0016417_15313433.jpg

ねぷた_d0016417_15291564.jpg



この日はあいにくの雨でみんなベッチャベチャに濡れながらの観覧になりまして(^_^;)
途中、雨足も強くなったこともあり
大半を見たってことで
最後までは見ないで
帰ろう!ってことに

『楽しかったね~』と
弘前の夏の風物詩を満喫して帰宅しました


帰ってからは、お酒飲んだり、お酒飲んだり…(^_^;)


楽しい夏の思い出でよかったよかった



(…と、思っていたら

マヌケにも次の日知ったんですが
あのあと、お祭りでは大変な事故があったらしく
お祭り即効中止、残り二日の祭りも中止という事態だったと聞きびっくり!!)


世の中なにが起こるかわからない
浮かれてないで気を付けよ(T_T)
by nanabosi77 | 2014-08-11 14:35 | お楽しみ